2019年、まず立ち止まってみた。

明けましておめでとうございます!

 

2018年をゆっくり振り返る間もなく年が明けてしまい、三が日はちょっとひと息つきたいなと思っていました。

年末って人に会う機会も多いし、今年のうちにあれを終わらせたい!ということに焦って、実際ひと息つく暇ってほぼない…。

年明けにどっと疲れが出る人も多いんじゃないかなと思います。

 

元旦に彼が「温泉行きたいね!」と急に言い出して、お宿を予約してくれました!(神様!ありがとう!)

毎度計画性のない私たちですが、こんなサプライズならいつでもウェルカム!

 

現在2日目の夜、温泉引きこもり生活はとても穏やかで贅沢すぎて、ずっと心が泣いています(心が笑)。

そしてやる気がどんどん湧いてくる感じ。新年に一瞬立ち止まる時間ができて本当によかった。

温泉と同じくらい楽しみなお食事。

こんなにたくさんの食材を各々の味付けで楽しめるって、本当に贅沢ですね。。

朝ごはんにはおせち料理の盛り合わせやお雑煮まで出てきて、これで我が家のお正月は完了です。笑

 

温泉の引きこもりではこんなことを楽しんでいます。

①とことん本を読む

本は何冊か持ってきたのだけど、まずは読みやすいこちらから。

上半期と下半期のしいたけ占いを楽しみにしている人も多いのでは?

この本は占いではないけど、しいたけさんのゆるゆるトークを聞いている感じ。

私にとって本は心の拠り所。

お料理にまつわるもの、小説、哲学本、あとは雑誌も大好き!

人に相談することが苦手な私は今までも本にたくさん助けられてきました。

今年はより一層、本を読む時間を大切にしたい!

ちなみに私は読み終わった本を「ブクログ」というアプリに入れています。こんな本読んだなと振り返られるし、今月何冊読んだな、という目安にもなります。

 

②Podcastを聞く

Podcastって昔、英語の勉強の為にアプリをダウンロードしていたのですが、それっきり笑。

今回は、大好きな長谷川潤ちゃんのチャンネルを聞いています!→こちら

Podcastのアプリから「glenwood」で検索すると出てきます。

これがすっごく楽しい!

毎回ゲストとテーマが変わるのだけど、美容、ファッションの他にも、

瞑想、片付け、香り、水事情がテーマになっていたりして、あーそれ知りたかった!という内容ばかり。

ラジオを聞いている感覚で軽い気持ちで聞けるのでおすすめです♪

特に片付けについては、こんまりさんとの対談なのですが、こんまりさんの本が大好きだったから最高でした。

 

③Netflixを見る

Netflixは家でいつもみているから、ここでは封印しようと思っていたのに…

これまた大好きなこんまりさんの新しい番組始まってる!と知って見出したら、楽しい楽しい!

2年前にこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んで、そのメソット通りに部屋を片付けたら、ゴミ袋10袋分のいらないものが出てきたんです。

当時、一人暮らしの狭いお家に住んでいたんですけど、そこから10袋ってすごくないですか?笑

「断捨離」といえばそれまでなんだけど、この片付けが終わると本当に心が軽くなるし、余計なのもを買わなくなりました。

しかもこのNetflixはアメリカのお家の片付けなので、それぞれのお家のインテリアも素敵でそれをみていても楽しかったな。

 

そして最後に

④ブログを書く

そうです、これです。

今年は自分の言葉で発信できる機会を増やしたくて、私が知って感動したこと、これおすそわけしたいな〜なんてお得情報があったら(スーパーのセールとかじゃないよね笑)、ここで発信していきたいと思います。

せっかく読んでくれる人がいるなら、ほんの少しでも皆さんにとって有益なことを。

 

2019年がどんな1年になるのか、ワクワクしています。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。