おすすめキッチングッズ・基礎編

私は食器やキッチングッズが大好きです。

多分料理をすることより、そういう道具が好き。

ここ3年くらいは、多分服や靴より、こちらにお金をかけてきた気がします。

 

日本の機能性の高いものも好きだし、

海外の、デザイン重視で一年に一回くらいしか出番のなさそうなものも好き。笑

旅行に行ったときも、服を見る時間が5分くらいなのに対して、食器を見る時間は数時間かもしれないです。

 

キッチングッズと言っても常に便利なものに進化していく時代なので、

日々アップデートはしていますが、数年経っても出番が多くて本当におすすめ!というものを紹介できたらと思っています。

まずは、基礎編!

これから料理を頑張りたい!という人に向けてピックアップしてみました。

今回は7種類!

 

a. OXO(オクソー)の計量カップ

これはサイズ違いで3種類持っています。

もうひとつ大きいサイズもあるのですが、登場させられないほど年季入っています。笑

それくらい使っているもの。これ、何がいいって横から見なくても上から見るだけで入っている量が一目瞭然!

OXOはニューヨーク発のブランドなんですが、とにかく丈夫で機能性抜群、そしておしゃれ!

この他にも野菜を洗うサラダスピナーや、じゃがいもを潰すマッシャーなども使っています。

 

b.オークスレイエの味噌マドラー

これは数年前に実家からもらってきたもの。笑

お味噌汁を作るときにお味噌をこれですくって、お鍋の中で溶かすだけ。

マドラー部分が大小サイズ違いになっていて、大きい方は大さじ2、小さい方は大さじ1で計量もできちゃうんです。毎回これで同じ量を入れたら毎回同じ味のお味噌汁ができます。

お鍋の中でブンブン回すだけであっとういう間に溶けるので、味噌漉しはもういらない!(これが地味に収納の場所とるんですよね笑)

 

c.熱くならないトング

トングってあってもなくてもいいや、くらいに思っていたのですが、お肉を焼くときなど、やっぱり便利!

菜箸じゃ重量に耐えられないし。

そして、選ぶ時のポイントは持ち手がシリコン製で加工されていて、熱くならないもの!

これだとフライパンに置きっぱなしでちょっと離れても普通に素手で持てる。

(ちゃんとフライパンから外しておけばいいのだろうけど、私はすぐ置きっぱなしにしてしまう…)

うちはよく使うので2個持っています。

 

 

d.ニンニクプレス

もう、これのない生活は考えられない!…というくらい使っています。笑

レシピを見るとよく、「ニンニクすりおろし」とか「ニンニクみじん切り」とかあるじゃないですか。

ニンニクなんて小さすぎて、すりおろすのひと苦労だし、みじん切りの為にまな板と包丁を使うのもイヤ、

更に手が臭くなるのはもっとイヤ…笑

そんなときにこれを使ったら一瞬!

ギューっと押すだけでこの有様です。

チューブのニンニクを使っている人も多いかもしれないけど、やっぱり生のニンニクとは味が全然違うし

(ぶっちゃけチューブのニンニク本当においしくない笑)、これは本当におすすめです!

私はAmazonで1000円台で買いました!

 

e.ritter(リッター)のピーラー

この汚れが物語っているであろう。こちらもだいぶ酷使しています。

ここのピーラーは刃が硬い気がして、すごく好き!

軽くてシンプルだし、数百円で買えるのも魅力的。

そしてもうひとつの魅力はドイツ製であること。私は無条件にドイツ製のキッチングッズを信用しています。笑

日本製とドイツ製は機能の高いものがとにかく多い!

とりあえず100均のピーラー使ってる…なんて人は、まずこのピーラーに変えることをおすすめします!

 

f.スパチュラたくさん

小さいサイズのスパチュラは何本あっても重宝します。

何かを混ぜるときはもちろんですが、例えば鶏の照り焼きを作ったときにフライパンに残ったタレ!

それをこれでかき集めてかけておけば、無駄がないしフライパンを洗うのもすごくラク。

油物のタレやディップを作った時にはマストです。

海外だとかわいい色やデザインのものが多くて、うちで使っているのがウィリアムズソノマのものです♪

 

g.分解できるキッチンばさみ

キッチンばさみはどの家庭にもあるかもしれないけど、私はこの分解できるのものが好き!

それはお肉やベーコンをカットするときによく使うから。分解して洗えると衛生面でも安心なんです。

ベーコンとか豚バラ、または鶏肉の筋を取りたいときとかに大活躍!

これまた個人的な意見ですが、お肉を切った後のまな板ってテンション下がりませんか?笑

洗剤つけてゴシゴシ洗うのも手間です。

このハサミがあれば、お肉をパックの上でカットしてお鍋に投入するだけ!洗い物はハサミだけ!

オススメです♪

 

…さくっと説明するつもりが、愛着がありすぎて長くなってしまった!笑

今回は基礎編にしましたが、また次回は違うバージョンも買いてみたいと思います♪

料理は苦手だけど、これから頑張りたい!という人に参考になったらうれしいです。